妊娠中期〜妊娠重症悪阻編〜

さて、この間は切迫流産の時の話を書かせて頂きました。
ただこの切迫流産は割と多いのかなと思います。実際職場の方やTwitterのフォロワーさんでも出血されてる方は結構いらっしゃいましたが無事に出産されてる方が多かったイメージです。

勿論、だから安心して働けとか頑張って動けってことではありません。安心安全な妊娠期間など無いのでお医者様に安静にしてて下さいと言われたならしっかり安静にしてください、それが妊婦さんのお仕事です。

さて、タイトルの妊娠重症悪阻、簡単に言えば悪阻の酷いバージョンです。
つわりは殆ど無いと言う人や食べづわりや吐きつわり、色んなつわりがあるので全く同じー!という人は居ないかとは思いますが今悪阻で苦しんでる方の励ましになるかな…と思って書かせていただきます。

切迫流産が落ち着き出血が収まった頃に私はつわりが始まりました。

最初は食べた物を吐くという割とポピュラーなつわりでした。それが段々と自分のよだれも気持ち悪くて飲み込めなくなるよだれつわりや匂いつわりも併発し、匂いがしなくても食べ物を今所持していると考えるだけで吐いてしまうようになりました。

あの期間は今思い出しても地獄です…胃袋に物がなくても体が何に反応してるのか一生懸命吐こうとしてるのです。水分くらいは取らないとと思って水を飲んでも摂取した水分以上にすぐマーライオンするのです。冷たい飲み物は余計に吐きやすい気がして常にぬるい水、そして何故か水道水が臭くて飲めない(普段は平気なのに吐き気がする)お茶類も焦げ臭くて飲めたものじゃない。
どんどん体重は落ちていき、私は普通体型なのですが妊娠4ヶ月に入った頃には妊娠前より7〜8キロ落ちていました。

ちょっと濃いのでここら辺で1度切りたいと思います。
綺麗な話ではないので…😅
見ていただきありがとうございます!