妊娠初期〜切迫流産〜

結婚、妊娠、出産。

程度の差はあれ幸せだったり憧れだったり、未知の恐怖やしたくないという方も居ると思います。

今回は主に出産を前向きに考えてる方々に向けた記事を書こうかと思います。

妊婦さんといえば初期症状つわり!
と想像される方は多いと思います。私も漫画で見た少し吐き気がしてレモン水みたいなさっぱりしたのが飲みたくなって〜というのを想像していました。

でも実際私は初期は出血から始まりました、切迫流産です。
検査薬で陽性が出て、病院の検査では胎嚢は確認できるけど心拍はまだ確認できないから母子手帳も発行できず、次の健診で心拍確認できたら良いねと言われた矢先の出来事でした。

買い物に行こうとしていましたが頭が真っ白になりながら旦那に出血の事を伝え、病院の診察時間は過ぎていましたがダメ元で連絡し3日分程度お薬を貰い後日診察、1週間の休職をしてくださいと言われました。

その間はとにかく安静。なるべくお風呂も入らずひたすら横になって赤ちゃんが流産にならないように泣きながら祈っていました…

辛かった経験の1つですが私の場合出血量が大量じゃなかったのが幸いでした(出血自体は1ヶ月近く続きました)
初期の流産はよくある事でこの時点での流産は遺伝子的問題だからお母さんは何も悪くない、と言われても自分を責めてしまいますよね。

今思えば妊娠前にお母さんになりたい人がやるべき事は体を冷やさない、葉酸の入ったサプリを飲む、保険に入る
位だと思います。この時保険に入ってなかったのを後々私は大きく後悔します…
勿論、保険は大きな買い物で賛否両論あるかとは思いますが自分や旦那の母親に聞いてつわりや産まれてきた時のサイズ等何かリスクがなかったか聞いて入ってもいいかもしれません。
不安を煽るだけ煽って申し訳ありませんが語ると長くなりそうなので切迫流産編はここら辺で1度切りたいと思います。
閲覧頂きありがとうございました。